SSブログ

金ピカ先生 [おと]

↓×2記事でも触れましたが、

楽器を新しくしたことに伴いまして

アクセサリー類も新しいものが増殖しております。

 

で今回の記事ネタはケース。

 

これまでテナーバス用イーストマン・オリジナルを改造して50B2Oを入れていたのですが、

 

残念ながら今回購入した62Hは入りませんでした。

 

そこで良いケースはないものかと、国内~海外の楽器店のサイトを物色したものの

カッコいいフォルム+好みの色+低価格+頑丈&機能的なケースってなかなか無い!

 

ここはネットの評判に頼るしかないということで色々検索したところ、

ダ○のSa~~siについての評価がなかなか高うございました。

また、どなたかのブログにて同品はオプションで

スタンドホルダーが付けられるという記事を見つけ(ダ○のHPにはその記述が無い)、

「オプション」という言葉に弱い当方は(あと「限定」とか「△△モデル」とかも弱い)、

即メールで問い合わせてみました。

 

担当の方から返信いただいたメール内容は

「カラバリは黒・シルバーグレー・ダークゴールドの三色で現在黒は在庫有りだが、

スタンドホルダー付きは別注になるため入荷まで2か月ほどかかる」というものでした。

「結構待たされるな~」と思いつつも、

また色の選択で迷いつつも

…ダ○のHPに写真載っていない奴が

…えらく気になったんですよ

…で博打してみたくなったんですよ~

正式発注「Sa~~si2、ダークゴールド、スタンドホルダー付きで一丁!」。


で、予定よりかなり早い10月末、

我が家にこげな↓奴がやってきました~。

 …う~ん

すごいね。

 スタンド装着!

K&Mは、ベル受けの円周がでかいので

ベルトがちょっと窮屈です…Aidaの買おうかな…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

makotb321cf

おっ、写真で見る限りは、「ダーク〜」と言うだけあって、落ち着いたシブイ色に見えます。
それでも、どんな服を着てもこのケースの色には負けますね。
それよりスタンドホルダーの存在は知りませんでした。
知ってたら間違いなく私も注文してたと思います。
私も「限定」「オプション」というのに弱いんで。
by makotb321cf (2007-11-13 23:49) 

batta

>makotb321cf さま
デジカメだとこんな感じに写ったのですが、
実物はもう少し緑がかっている&ギラついている感じですね。
スタンドホルダーのオプションは¥2,625-かかりますが、
なかなか良いです。総重量はかなり増しますが…。
by batta (2007-11-14 23:40) 

坊主頭

初めまして。

イーストマンオリジナルモデルを改造しているんですね。以前,楽器屋で試しに入れてみたところ,ぎりぎりで入らなかったので諦めたんですけど,改造すればいけるんですね。

中身はどうなっているんですか?
by 坊主頭 (2008-02-17 09:37) 

batta

>坊主頭 様
ご訪問ならびにコメントありがとうございます。
『坊主頭の独り言!』もブログ移行前から愛読させていただいておりまして、バストロンボーンメーリングリストにも参加させていただいておりましたので、当方にとりましては、はじめてという気がしないのですが、はじめましてですね。

改造といっても稚拙極まりなく、文章でご説明させていただくのも恥ずかしいのですが…
「イーストマンオリジナル」は、ベルの許容範囲が9ハーフインチ、スライドもドイツ管対応ということで、当方のBach50B2Oもすんなり収まるかに思えたのですが、唯一第2(E♭)ロータリーのレバー部分のみが収まりませんでした。
ということで本体収納部とスライド収納部との仕切板にロータリーレバーが通る程度の穴を開け、そこに袋状にしたクッション材をくっつけただけでございます。
当方、移動はケースを背負って原付ということが多いのですが、4~5年使ってる間、スライド・レバー&ロータリーともにこれといった傷・曲がり・不具合の発生はありませんでした。

かといって、当然皆さんにおすすめできるものではありませんので、↑の内容を読んでやってみようとは思わないでください(笑)。いい改造方法がありましたら私こそ知りたいです!
by batta (2008-02-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。