SSブログ

太宰府、堪能~!<九州国立博物館篇> [てくてく]

ここ数日の仕事関係…小吉おみくじ当たってらぁ~!

ということで前2記事からの続きです~


 

天満宮本殿を出て
 左手へ~

 ある意味、物凄い感じに

リニューアルされてしまった遊園地!(どっかでこんなラ○ホ見かけたな~)

は、素通りして~

博物館への「動く歩道」入り口へ~

エスカレーター二機乗り継いで

動く歩道「虹のトンネル」へ(なんてベタなネーミング…)

     そしてレインボー…「だから何?」と脱力~

 

しつつ約5分

 

ばぁ~~~ん

これが九州国立博物館だーーーー!

でかい…敷地から全景撮れない、

参考までに模型↓です。

 おばちゃんに続いて入場!

まず圧倒されたのは、天井高さと丸太の装飾

飾り山の展示も余裕です

(太宰府で見る山笠には一寸違和感ありますが・・・)

スケルトンのエレベーター

三階から見おろした感じ~

 

と、さすが我々の血税投入して作ってあるだけあって

なかなか立派なハコモノでございます。

 

で現在、開館記念の特別展示で↓

 こんなのやってます。

 

なんか日本史の資料集で見たことがあるような屏風・襖絵が目白押し、

しかしホンモノは、やはり迫力がちがいますな!いいもの見せてもらいました。

 

今回展示品、私のイチお気に入りはこちら↓

仮面ライダー勢揃い風(もしくはウルトラファミリー大集合仕立て)

烏天狗くんたち!

 

マニアとしては、是非是非レプリカのフィギア販売して欲しいものです~。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

fiddler-k

すごい箱物つくりましたね。しかも大宰府にすか?
また微妙な位置に。
大宰府遊園地はもとのものを知ってただけに
かなり笑ってしまいました~。
鳥天狗くんたちもniceです。 
by fiddler-k (2005-11-01 22:42) 

batta

>fiddlerk さま
そうですね~微妙な位置だけに、今後の集客力が心配です、
収蔵品数・目玉展示物も少ないみたいですし…。
遊園地ゲートの変わりっぷりには腰砕けでしたが、中身はどんな風に
リニューアルされているのか…機会があったら見てきます~。
by batta (2005-11-02 06:14) 

platinium

 九州国立博物館って、こんなに立派な建物だったんですね。税金で作っているとか考えると、ここまで・・・とか思いますけど。
 展示品も借り物が多いって聞いたし、私も今後の集客力が心配です。(笑)
by platinium (2005-11-07 00:20) 

batta

>platinium さま
九博、立派でデカイですよ~。
お客も今のところは「観光客」でいっぱいで、
ミュージアム・ショップもアカデミックとは程遠い
天満宮参道のみやげ物屋と変わらん状態でしたね!
by batta (2005-11-07 02:13) 

私もレプリカのフィギア販売希望www
ちょっと欲しいですね♪♪
by (2005-11-07 08:46) 

batta

>aika さま
いいでしょう、彼ら!一応「日本八大烏天狗」だそうで、
その世界では有名な方々みたいです。
実サイズも500ml.缶ぐらいで、インテリアにもってこいです♪
by batta (2005-11-08 23:41) 

やっぱ九州は景気がいいのね。
個人的には、「虹のトンネル」気に入りました!
by (2005-11-12 18:20) 

batta

>fumilin さま
トンネル…そうですか!
なんか「未来~」な感じはしましたよ~。
ただ東京・京都・奈良の先輩国立博物館のような威厳は皆無でした。
by batta (2005-11-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。