SSブログ

太宰府、堪能~!<天満宮篇> [てくてく]

観世音寺を後にし、

西鉄太宰府駅横の駐輪場に原付を停め、

第二観光地 天満宮とその参道

 わひゃ、修学旅行の学生群だ~!

みやげ物屋がいっぱいあって誘惑多いから、

引率先生どころかバスガイドさんまでも

「シャキシャキ歩いてくださ~い」 って切れかけてました。

 

そんなテンション上がりまくりの皆さんを掻き分け、

太宰府へ行くといつも立ち寄る

 こちらのお店で昼食を…

いつもの鴨セイロと

抹茶・梅ヶ枝餅セットをいただきました。

いつもどおり美味いんだけど

…いつもどおりの観光地プライスです。

 

今日の最大目的地は博物館なのですが

素通りするのも何なので天満宮本殿へ~

もしもし前行くお二人さん、

この橋をカップルで渡ると別れるという話をご存じないのか~ぃ?

かくゆう私も…悲しい過去が…

着きました本殿。

何かのはずみで当blog見てしまった受験生の君~、

とりあえず拍手打っておくように!

おみくじも引いてみるぞ~

…すまん、自分の力及ばずで~

…忘れてくれ…

 

 

気を取り直して九州国立博物館篇へつづく~


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

fiddler-k

目が釘付けになってしも~た。もちろんあの鴨せいろと梅ヶ枝餅と抹茶セット
12月に福岡にいくので、そのときは~~!上のもの食しましょう。
大宰府は4,5回行った記憶があります。
はたまた懐かしい景色堪能しました
by fiddler-k (2005-10-28 11:42) 

batta

>fiddlerk さま
鴨せいろのつゆ、柚子ごしょうが入っている点が九州的特徴でしょうか。
焼きたての梅ヶ枝餅は、やっぱり美味い!
ホントは一個じゃ物足りませんでした~
by batta (2005-10-29 23:58) 

あの橋に注意します!!!
by (2005-10-30 04:14) 

suetake

大宰府には一回も行った事がないんですよ。
行くのは浅草観音(浅草寺)くらい。
こんど九州に行ったら行きたいです!
by suetake (2005-10-30 09:16) 

batta

>aika さま
ですよ!菅原道真の怨念は恐ろしゅうございます。

>suetake さま
是非是非!自分は浅草寺まだ行ったこと無いんです。
東京の下町、体験してみたいです。
by batta (2005-10-31 21:38) 

か、鴨せいろ~~うまそ~~~
お抹茶も、うまそ~~~
いいおみくじじゃないですか!
by (2005-11-12 18:18) 

batta

>fumilin さま
太宰府天満宮のおみくじは、大吉率がかなり高いという噂なのですが
自分はいまだにひいたことがありません。
受験生のときもあまりお願い聞いてもらえなかったなぁ~。
by batta (2005-11-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。