SSブログ

太宰府、堪能~!<観世音寺篇> [てくてく]

昨夜まで「髪きり行くぜ」と意気込んでいたのですが…

 

今日の福岡、あまりに天気が良かったもので

原付で小旅行ってしまいました。

 

目的地は、自宅から原付使って一時間かからず(近!)の

「太宰府」

 

九州国立博物館が10/16にオープンし、

えらい賑わいになってると聞き、

ならば県民としては見ておかなければ!

という勝手な使命感のもと、同地に赴いたわけでございます。


第一観光地 観世音寺

仏像好きな当方にとって、太宰府に近づくと立ち寄らずにはいられない

お気に入りスポット。

ここには

みうらじゅん先生大絶賛の馬頭観音や、

同氏に「ジーパン履かせたら似合いそう」

と言わしめた不空羂索観音がいらっしゃいます。

 

現存する日本最古の大黒天像もいらっしゃるのですが…

 京都へ出張中でした…パネルで残念!

 

同寺隣接のコスモス畑もとてもきれいでした。

 

天満宮篇につづく~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

fiddler-k

コスモスがきれいです。被写体に加えてとりかたもgood !
コスモス大好きなんです・・・ジーン・・・
心を打ちました。のこの島のコスモス畑を思い出します。登古野?だったか・・
馬の頭の仏像も気になります。
by fiddler-k (2005-10-28 11:29) 

batta

>fiddlerk さま
ありがとうございます。やっぱりお天道様の下で写真撮ると気持ちいいです。
能古島…自分も懐かしい!小学校の遠足以来上陸してません(笑)
by batta (2005-10-29 23:44) 

よいなよいな、
原付でいけるのねえ・・・うらやましい。
コスモスもきれいだし~~~いいなあ~~
by (2005-11-12 18:17) 

batta

>fumilin さま
原付は駐車する場所に困らないので
天気いい日のおでかけにはもってこいですね。
最近一寸腰に来るようになりましたが…
by batta (2005-11-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。